沖縄でコツコツ投資

30代兼業投資家です。iDeCoやNISAを利用してコツコツ投資をしています。最近米国株(ETF中心)に移行開始しました。

はじめまして

 こんにちは

これまでの投資歴についてまとめてみました。

 

 

 

ネットバンク

 学生時代、旅行に行くことも多く、時間外手数料も取られないことも気に入ってネットバンクを開設しました。

FX 

ネットバンクを開設した頃の10年くらい前にはネット上でFXの広告が出回っていました。釣られて私もFXの口座を開設してトライしてみましたが、全くだめでロスカットも喰らい、それ以降長らく特に何もしていませんでした。

 

iDeCo

仕事に就いて、ある程度の給料をもらうようになって、節税のために色々調べたところ、2013年に個人型確定拠出年金を見つけました。その頃は日本版401Kと呼ばれていて、加入者12万人程度だったと記憶しています。
全く株や投資信託は初心者でしたが、手数料の安かったスルガ銀行の個人型確定拠出年金に加入して毎月積み立て始めました。

 

NISA

2014年にNISAが始まり、自分もSBI証券に口座を作ってNISA枠で株・投資信託の運用を始めました。ほぼ満額で入れています。

 

今後

来年からつみたてNISAが始まりますが、今のところ来年は現行NISAで行く予定です。

iDeCoは5年目、NISAは4年目になって、投資総額もそこそこの額になってきました。これまでは気分で投資対象を選んで、特に記録もせずにきましたが、長期投資を見据えて、記録していきたいと思います。