沖縄でコツコツ投資

30代兼業投資家です。iDeCoやNISAを利用してコツコツ投資をしています。最近米国株(ETF中心)に移行開始しました。

イオン[8267]より中間配当をいただきました

10月にはイオンから中間配当を受け取りました。

イオンは全国に店舗があります。我が家も月に数回はお出かけしています。子供用のカートがアンパンマン、ミッキー、ミニー、プーさんなど色々あって楽しいですね。

 

 

 

イオンの配当

2016年8月期も1500円、2017年2月期も1500円でした。

四季報によると配当利回りは1.80%

11月8日の株価は1763.5円なので今日の利回りは約1.70%

私の場合は100株を1株1252円でNISA枠で持っているので、利回り約2.40%になります。

イオンの株主優待

オーナーズカードで買物額のキャッシュバック

  • 100〜499株:3%
  • 500〜999株:4%
  • 1000〜2999株:5%
  • 3000株以上:7%

イオンラウンジの利用、長期保有株主優待制度(1000株以上でイオンギフトカード)、イオンシネマの割引(1000円で見られるそうです!沖縄にはないですが…)などなどがあります。

 

キャッシュバックは下の株主ご優待返金引換証を店舗サービスカウンターに持っていくんですが、店舗での取扱期間が短すぎて忘れてしまうことが多いのです。その場合にはイオンに送付して銀行振込をしてもらう必要があります。少し面倒くさいですね。

f:id:baru84:20171109000328j:plain

 

配当+キャッシュバックの実質利回り

私は100株持っているのでキャッシュバック率は3%です。実際には食品や生活用品をイオンで買うことは少ないです(他のスーパーより若干高いので…)。その為キャッシュバックも前回は260円、今回は346円…

配当と合わせて計算すると約2.88%になりました。

ですがイオンでお買い物する方にはとてもいい株主優待制度だと思います。特に映画はお得ですよね!!

 

イオンの業績

イオンのホームページから引っ張ってきました。

f:id:baru84:20171109001724p:plain

f:id:baru84:20171109001923p:plain

f:id:baru84:20171109001934p:plain

なかなかきれいとは言えないんでしょうね。特に一株あたりの純利益はほぼないです…

ニュースでも小売りはネットショッピングに押されて難しい業態だとは思います。それでもイオンは総合スーパー、スーパー、ドラックストア、金融と幅広い業態ですし、海外展開もしています。

そんな感じで、これからもイオン株保有していくと思います。

 

機会があれば、個別株について勉強しながら書いていきたいと思います。